浮遊日和

海月猫がサポート&企画する音楽情報+オススメ情報+日記をお届けします。



スポンサー広告 |

オススメライブ情報!!②

『MOEXPO 2011』

2011年1月22日(土)

★昼の部
創作仮面ワークショップ 
moe2
【場所】ボロ家カフェプチャリ
【時間】12:00-16:30(お好きな時間に)
【料金】\200(+1オーダー)
※材料はこちらでご用意します。素材の持ち込み大歓迎!

★夜の部
MOEXPO 2011 かめんザないト vol.2
moe1
唯一無二の仮面作家くりはらもえみ、衝撃の初個展から約1年。
人々を巻き込んだ仮面イベントが大きくなって戻ってきた!
東京からは過去にコラボ経験のある宇宙規模なロックミュージックバンド"テングインベーダーズ"
知多奥田のひねくれポップな4人組"ガールズ トーク"
そしてあったかほっこりおいしい音楽"ツクモク"
かめんザないトにカタカナバンドが大集合!
ここでしか観られ ない仮面+音楽のハチャメチャな夜。
一緒に巻き込まれてみてはいかが?
【場所】鶴舞KDハポン
【出演】
仮面さっか くらはらもえみ
ガールズトーク
ツクモク
テングインベーダーズ
【時間】開場17:30 開演18:00
【チケット代金】予約\2000 当日\2500 (+1ドリンク)
予約はmoe_xpo@yahoo.co.jpまで



イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

オススメライブ情報!!①

あけましておめでとうございます!
今年も海月猫をよろしくお願いします!!

今年は去年より頻繁にはやらないと思いますがぼちぼちイベント企画してるので
「これは行きたい!」っていうのがあれば是非遊びに来てください!

ではでは1月のオススメイベントを紹介していきます。

まずはこれ↓

「合同レコ発記念 LIVEat今池TOKUZO」

2011.1/10(月祝)@今池TOKUZO

open18:00 start19:00

料金 Adv:¥2,500/Door:¥2,500

ICHIが5年ぶりに新作アルバム「memo」
Rachael Daddが新作ep「Elephee」
skrewkidが新作アルバム「room tapes」
リリースした記念の合同レコ発ライブイベント!

LIVE ACT:

<ICHI>
ichi
http://www.myspace.com/ichijapan
2005年、1stアルバム「mono」をcoupレーベルからリリース。
沖縄から北海道まで全国各地でライブを展開し
近年では、イギリスを中心にオランダ、ベルギー、フランス、ドイツ、スイス、イタリアでツアー行い、
UK最大規模のグラストンベリーフェスティバルに2年連続出演するなど精力的に活動中。
スティールパン、木琴、鉄琴、トランペット、メロディカ、風船、タイプライター、声、自作楽器などを
一人で自在に演奏し、おもちゃ箱をひっくり返したようなステージングをみせる、
ひとり楽団ICHIのリトルワールドポップミュージック!!!
2010年11月に2ndアルバム「memo」をリリース。

<RACHAEL DADD>
rachaeldadd
http://www.myspace.com/rachaeldadd
Rachael Dadd(レイチェル・ダッド)
英国・ファーナム出身。ブリストル在住。ギター、バンジョー、ピアノを演奏。
17歳でファーストアルバムをリリースし、音楽活動を本格始動。
04年からブリストルに移り、
WHALEBONE POLLYやTHE HANDなどのサイド・プロジェクトも開始。
また、ハンドメイド・ブランドMAGPIEを立ち上げ、
音楽や手芸など幅広く精力的な創作活動を行なっている。
ソロとしては3枚のアルバム
「summer/Autum Recordings」(06年)
「The World Outside Is In A Cupboart」(08年)
「After The Ant Fight」(08年)と、
ミニアルバム「Moth in the motor」(2010年)[UKのみ]、
「Elephee」(2010年)[UKのみ]を発表。
カフェやギャラリー、シネマ、走行中の列車内などでのライブが口コミで評判を呼び、
全国35カ所以上でのライブを実施。
MAGPIEブランドやアートワークのエキシビジョンも各地で行い、大きな反響を呼んだ。
また、
GONTITI「VSOD-very special ordinary days」
WORLD STANDARD「Silencio」
にゲスト・ヴォーカルとして参加している。

<SKREW KID>
スクリューキッド
1977年、島根県生まれ。
高校時代にPavementに影響を受け作曲活動開始。
大学進学と同時に名古屋に移り住み、2000年名古屋にてALL OF THE WORLD結成。
ギターとプログラミングを担当。2004年発表の1st album「the dance we do」、
2008年発表の2nd album「Finesse」リリース。
時にエレクトリックに、時にアコースティックにと、
表情を変え絶妙なブレンド具合でまとめあげた音源は各方面から高い評価を受け、
名古屋にポストロックの雄ALL OF THE WORLDあり、と知らしめました。
そんなALL OF THE WORLDの活動と並行し、skrew kidと名乗りソロ名義での楽曲制作も開始させます。
skrew kid名義での1st album「speak slowly」(2005年発売)も
また一部で熱狂的な支持者(中毒者!)を生みました。前作から5年。
今作もまた、やわらかくあたたかい作品に仕上がりました。
skrew kidの音楽は聴いていると自然とおだやかな気持ちになってしまいます。

_____________

問合せ:今池TOKUZO
052-733-3709
mail:info@tokuzo.com
_____________



②に続きます!
イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

七転びはちみつ

先日
ボロ家カフェプチャリ(http://puchari.blog33.fc2.com/

アートイベント「世界プチャリエンナーレ」

スペシャルイベント『七転びはちみつ』

参加してきました。

この日はスペシャルイベントなので
meido
ツンデレのツンのみで筆談ではなく文字のカードを差し出す
仮面メイド(http://moexpo.web.fc2.com/)さんがいました。

そしてこの日のスペシャルメニュー
omuraisu
「じごくオムライス」を注文すると
「文字は?」というカードを差し出され
「毛」と書いたら
「犬派」とケチャップで書かれました。
ちなみに味はめっちゃうまいです。

そしてライブの時間となりこの日初めて来た初々しい若者デュオが弾き語り。
あまりの初々しさに汚れた心が少し洗い流されました。
あぁ若いってスバラシ。

そして次に僕の出番で
マトリョミン・ケロミン・オタマトーン・スタイロフォンを駆使した演奏をしました。
kokeromin
matoryomin

ちなみに曲順は
1.遙かなる大地より(北の国からのテーマ)→マトリョミン
2.蘇州夜曲→マトリョミン
3.君をのせて(ラピュタの曲)→マトリョミン+スタイロフォン
4.王蟲との交流(ナウシカの曲)→ケロミン
5.さんぽ(トトロの曲)→ケロミン
6.千のナイフと妖怪道中記(サケロックの曲)→ケロミン
7.井端弘和選手のテーマ→ケロミン
8.ナーダム(渋さ知らズの曲)→オタマトーン
9.Merry Christmas Mr. Lawrence(坂本龍一の曲)→マトリョミン
10.Rydeen(YMOの曲)→ケロミン
11.Happiness(嵐の曲)→ケロミン+スタイロフォン
こんな感じです。
ライブはロウソク一本の明かりのところで
演奏は恐ろしくむちゃくちゃでした。
でもみんなあの異様な空間の中、逃げ出さず最後まで演奏を聴いてくれました。
ありがやです。

その後、謎のビデオ鑑賞ということで流れた映像は
「国際秘宝館」のメモリアル的なDVD。
いやもう、見終わった後変な疲れが出たけどありゃおもしろいっすよ。
ほんと伊勢の秘宝館が無くなったのは残念です。

ということでなんともシュールな一夜でしたがプチャリの居心地のよさもあって最後まで楽しかったです。

引き続きプチャリエンナーレは12月6日まで開催されているので是非是非行ってみてください。
ある意味強烈なアート作品に触れまくれると思います。


今日の心の1曲
「眠れぬ羊 / ゑでぃまぁこん」

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

新・なんだかいろいろ

・まだまだ暑いっすね。


・ほんと暑いっす。


・う~ん暑い。


・ということで今回はここ最近内容の濃いぃ日を過ごしてたのでなんだか長文です。


・やっぱりあれですね、仕事で「うああああ!!」ってなった後は
 それなりの充実した時間が過ごせるんですね。いやはや。


・ってことで先週の土曜日ですがふらっと
 ボロ家カフェプチャリ(http://sun.ap.teacup.com/cafe-hiyori/
 に行ってきました。


・カフェなのに冷房完備がない!あるのは扇風機1台とうちわ!
 でも妙に居心地がいいのはきっと自分の家に通ずるものがあるんだろうなぁ。


・そして店長!めっさかわええ!
店長


・ひょっとしたらプチャリで僕は何かやらかすかもしれません。
 その時はまた報告します。みょみょみょみょーん。


・日曜日は幼馴染のおっさん3人でBBQ。
 川で泳ぐ予定でしたが水流が凄くて試しに枝を落としてみたら
 浮かんでこなかったので、泳ぐのをやめました。
 やっぱりBBQには肉とかぼちゃと山芋とししゃもだな~
BBQ


・そして水曜日はSONGS presents「オクノ修&夕食ライブ」@パルル
 なんだか個人的に一生思い出に残りそうな濃い夜でした。
 なんつったって初PA!
 ちょっと前にポポヤンズのライブの時でPAをやることになってたんですけど
 笹倉慎介さんに手伝って頂いたのであれは自分1人でやったことにはなりません。


・なにしろオトノタニ主催のダモ野網さんのいる夕食とオクノ修さん
 という超ベテランの方を相手に初めてPAをやるというのはこれまた
 半端ない緊張でございました。

 
・過去にクラブでDJとかやってたのでミキサー感覚で扱えば
 多少はできるかなと思ったんですけどライブだとちょっと使い勝手が違うんですよね。
 2組それぞれかなり音に気を使いました。
 良い経験でした。


・もちろんライブは2組とも凄くよかった。
 あの人選はさすがSONGS鬼頭さん!って言いたくなります。
 夕食のどこにも属さない空気感。
 オクノ修さんの温かい歌と人柄。
 ライブが終わった後の余韻はなんか良い意味で切なかったです。
パルル


・平日なのにお越し頂いた皆様、かっつんさん、そして企画されたSONGS鬼頭さん
 ありがとうございました!!


・そして木曜日は今池にあるヴァレンタインドライブ(旧:EXIT)で
 Qu-KiとASANAの浅野さんのボサノヴァユニットのライブ。
 仕事帰り疲れを忘れさせるまったりした時間を過ごせました。

 
・ちなみにqu-kiは現在ASANAの浅野さん宅にてレコーディングが完了してマスタリング&調整中。
 今年中には音源が出るかも。今後が楽しみ!


・そして金曜日は仕事が終わった後にピースニク
 8月28日(土)の笹倉慎介さんのライブの打ち合わせ。
 ・・・のつもりがお客さんが次から次へと来て結局おいしいご飯を食べて帰ってきました。


・そして土曜日は
 Sheeprint × Overture "Oneric Caravan" @空色曲玉
 ワークショップ:Overture、Lullatone
 ライブ:Sheeprint、小鳥美術館
 Lullatoneが楽器を作ってSheeprintが仮面を作るというワークショップ。
空色曲玉1
 楽器はカップと風船で作る太鼓と封筒とビーズでで作るマラカスと
 ハガキとボタンで作るカスタネットと切った風船で作るラッパ。
 東海地区圏内で放送してるすくすくぽん!という番組でLullatoneが
 作ってる楽器を今回のワークショップで実演してました。
 どれもほどよく音が出ておもしろかったです。
 次にOvertureの仮面ワークショップ。
空色曲玉2
 ん?仮面ワークショップ?ちょっと前にプチャリでやったような...
 と回想しつつ今回も仮面にデコレートしてきました。
 このとき常にくらはらもえみさんのことが思い浮かぶ。
 そして出来たのがこれ↓です。
空色曲玉3
 その後Overtureのアニメ上映。
 あのアニメにホロっときたのは僕だけでしょうか。。。
 なんだかよかったです。
 その後小鳥美術館
小鳥美術館
 ライブの途中から各自作った仮面をかぶってライブ。
 館長はロビンマスクみたいで飼育係さんの仮面は罰ゲームをやられてるみたいでした。
 その後Sheeprintのライブ。
 Overtureのアニメをバックに演奏してたんですけど森の中の演奏会のような雰囲気で
 散歩しながら聴いてたら気持良さ気だなと思いつつ聴き浸ってました。


・おまけ
館長
 演奏中に描いた館長。


・その後ライブ終了後1人一宮のトレモロへ。

 
・トレモロでは題名の無い演奏会というイベントがあってそこで
 qu-kiのオチアイくんがDJをするということでかけつけたんですけどすでに終わってました。
 でも僕らがかけぬけた時代の選曲がこれでもかってくらい流れて楽しかったです。
 トレモロの雰囲気も名古屋にはなくて居心地よかったな。


・あと外につながれてたわんこにこれでもかってくらい舐められました。


・そして最後にこれは載せなきゃ!
 ってことでこれ見てください!
海月猫1
海月猫2
 とうとう完成しました!
 「海月猫meetsManuMobiles」
 海月→猫モビール!
 ケースもデザインも中身もめっちゃ良い感じで
 泣きたくなるほど感動して(泣いたかも)めちゃくちゃ気に入ってます。
 このモビールは基本的にイベント会場でしか販売しない予定なので
 「欲しい!」という方は海月猫企画&サポート会場でふらふらしてる人がいるので
 その人(自分)に聞いてみてください。
 かなり数量限定なのでお早めにです!
 ManuMobiles(http://www.manumobiles.com/
 海月猫(http://kuragenekoblog.blog18.fc2.com/


・ということで駆け足で書いてしまいましたが長々と読んで頂きありがとうございました!
 まだ書きたいことまた次回!
 ではではです~


・今日の心の1曲
 「贅沢 / IOUEEE」

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |

続・なんだかいろいろ

今日は結局郡上にも里帰りとへきれきのライブにも行けなかった...
そういえば里帰りのライブもしばらく見てないなぁ。
新曲のレインソング好きな曲だからライブでいつか聴いてみたい。
秋のワンマンがあるらしいのでそれまで楽しみにしておこう。


ということで続・イベント告知です。

先日の日記でも書いた

SONGS presents「オクノ修&夕食ライブ」@パルル
オクノ修
なんですけど、今回メインでサポートしてるSONGSの鬼頭さんが
当日は和菓子やドリンク、フードにも力を入れるとのことなので凄く楽しみです。
まだここには書けませんが鬼頭さんが目をつけた和菓子はかなり気になります。


そして、またまたオススメイベント告知!


笹倉慎介「巨峰ツアー2010」

sasakurashinsuke

8月28日(土)@peacenik

Open:
19:00 / Start 1930:00
charge:
予約 ¥2000 + drink / 当日 ¥2300+ drink
ご予約お問い合わせ:
peacenik 052-761-6377
海月猫 kurage-neko@hotmail.co.jp

2008年に発表したファーストアルバム「Rocking Chair Girl」が
高い評価を受け、暖かみのある歌声や楽曲で日本には少ないタイプの
シンガーソングライターとして注目されている。
ライブでは空間の持つ響きに寄り添う演奏スタイルをベースに、
繊細なタッチでつま弾かれるアコースティックギターから
フラットピッキングまでバリエーション豊かな音色と歌声が、
心地よい臨場感でオーディエンスを包み込んでゆく。
レコーディングスタジオや珈琲店を営み、
生活の中で生まれる音楽と暮らしている。
この夏はついに巨峰のおいしさに目覚め、
ツアータイトルにもしてしまった。
「巨峰ツアー2010」は、たわわな一人旅。

●website
http://www.guzuri.com/sasakura_shinsuke/home


「Rocking Chair Girl / 笹倉慎介」

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<前のページ| ホーム |次のページ>>
