浮遊日和

海月猫がサポート&企画する音楽情報+オススメ情報+日記をお届けします。



スポンサー広告 |

元気になれる曲

今、日本では大変な事が起きています。

そして今の自分がしたいことがあまりにもできないこと。

無力。

せめて今の自分にできること...
いろいろ考えたけど自分が落ち込んだり悩んだりしたりした時によく聴いてた曲。
元気になれた曲。
それをユーチューブで探してここに載せようと思います。

もし、たまたまこのブログを見てその曲を聴いて少しでも気を紛らわすことができれば幸いです。


「イノトモ / タンポポ」


「里帰り / 小鳥」


「サケロックオールスターズ+寺尾沙穂 / 日本の人」


「小沢健二 / 暗闇から手を伸ばせ」


「theatre brook / 捨てちまえ」


「電気グルーヴ / 虹」


「neco眠る / 猫がニャ~て、犬がワンッ!」


「ichi / live」


「テニスコーツ / Baibaba Bimba」


「Eastern Youth / 夜明けの歌」



音楽 | コメント:0 | トラックバック:0 |

2つのお祝い

先週の事なんですけどいつもお世話になってる友達が
3月3日にCDをリリース
3月5日にお店をオープン
してます。

なんとも不思議な繋がりでそれぞれが刺激しあって時には協力しあって
すごく素敵な作品とお店が完成しました。

その友達の作品とお店を紹介したいと思います。

まず
3月3日に1st album 「くうき」をリリースした
Qu-kihttp://qu-ki.com/index.html
quki
ジャケットのデザインを担当したのは後に紹介するManu Mobilesです。
そしてCDの内容は1曲1曲に音と情景を切り取ってノートに貼り付けたような優しくも切ない作品。
どこかを歩いてたり、車で走ってたりと様々なシチュエーションにこのアルバムをを聴いてると
「あ、この曲今のこの風景になんかハマる」
ってことが僕自身度々ありました。
情景と重なる音楽は小さい頃から凄く好きで、
それが当てはまることが多ければ多いほど長く聴き続けています。
Qu-kiもその中の1枚ですね。
Qu-kiは今後もいろんなところで演奏をして情景を紡ぎだしていくと思います。
是非偶然でも出会えたら立ち止まってQu-kiの音楽を聴いてみてください。


そして先程少し名前がでた
Manu Mobileshttp://www.manumobiles.com/index.html
mm
3月5日にお店がオープンしました。
まだお店には伺ってないですけどあの素敵夫婦が手がけるお店だから
むちゃくちゃ素敵なお店っていうのは分かります。
でもほんと早く行きたい。今週末くらい行けるかな?
その素敵夫婦こと今井夫妻とはいつもお世話になっている琉球王国という料理店で知り合いました。
それからイベントに来てもらったり、さらには僕がこれでモビールができたら...て思ってた
海月猫のモビール
http://kuragenekoblog.blog18.fc2.com/blog-entry-34.html)←日記の後半に載ってます。
まで製作していただいたというもう、
御二人には足を向けて寝られないくらいお世話になりました。
そんな御二人のフラッグショップ。
ここでいろいろな出会いや刺激がもらえると思います。
近くに来た際は是非寄ってみてください。

なんだかこうやって友達がいろいろ活動をしていて刺激をもらえる環境っていいなって思います。
この環境と繋がりを大事にしていきたいです。



今日の心の1曲
「dear my friend / さかな」

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
