浮遊日和

海月猫がサポート&企画する音楽情報+オススメ情報+日記をお届けします。



スポンサー広告 |

海月猫イラスト

やっとできました~
海月猫
これで手ぬぐいとか作りたいかも。
未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あふりらんぽ

昨日は今池得三へ惜しくも解散してしまうあふりらんぽのライブを見に行ってきました。

「脳みそすっぽんぽん最強ロック」
感情をそのまま音と歌にぶつけてくる衝動。
ライブ中いきなり観客側に来てネギとこてっちゃんを炒めたり(こてっちゃんめっちゃおいしかったです。)。
あの2人の感情に素直に答えたくなるライブでした。
最後の会場の一体感良かったなぁ。
久々に踊ったなぁ。

ほんと解散してしまうのは残念ですけどこれからの2人の活動を楽しみにしてます。
(オニさんのソロアルバムはめっちゃよかった!)

あふりらんぽ
ライブの後は祭りが終わった後のような寂しさが残ってました。

心の1曲






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっち早いけど7月31日(土)のライブ告知

「MAIKO KISHI " 話したりなくてツアー " 2010」

maikokishi

●2010年7月31日(土)@ モノコト (名古屋)

名古屋市大須2丁目18番45号仁王門ビル2F
tel.052-204-0206
http://osu-monokoto.petit.cc/

open 19:00 / start 19:30
adv.2,000yen / door.2,500yen

出演
LOGMEN
岸 眞衣子

【お問い合わせ・ご予約】
海月猫 kurage-neko@hotmail.co.jp
モノコト 052-204-0206

岸眞衣子 プロフィール
1998年LONDONでのレコーディングセッションをきっかけに結成されたバンド
「Magnolia」のVocalとして音楽活動をスタートする。
これまでに3枚のアルバムをリリース。
大型フェス フジロック/サマーソニック/ライジングサン
の出演を果たすなど精力的にライブ活動を続ける。
2006年冬のツアー後バンドは活動休止に入り、
長年温めてきたソロワークを始動。
2008年夏よりソロライブをスタートさせる。
2009年アースデイ東京 FUJIROCK FESTIVAL等数多くのフェスに登場し、
デモ制作やツアーの集大成として同年8月5日に、
初のソロ・アルバム『Kirie』を発表。
2010年インストアルバムリリース予定。
●website
http://www.kishimaiko.com
●myspace
http://jp.myspace.com/maikokishi
●youtube



LOGMEN プロフィール
2009年から活動。
プログレッシヴロックに憧れるむりやりミニマムポップデュオ。
●website
http://www.inurokuon.com/logmen/
●myspace
http://www.myspace.com/logmen

※LOGMEN追記
LOGMENの音源をmyspaceで是非聴いてみてください。
凄くよくないですか?
僕は一聴惚れしてしまいました。
ライブも個性的で2人が机で向かい合ってあらゆる楽器を使いまくって
まさにプログレッシブミニマムポップな曲を奏でていました。
LOGMENの2人は各活動が急がしそうでいつ音源がリリースされるのか
まったく分かりませんがライブもかなりレアなのでこの機会に是非チェックしてみてください。

ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 |

teasi@K.D.japon

昨日はteasiのワンマンライブに行ってきました。
失神しそうになるくらい素晴らしいライブでした。
あの空間は今思い返しても特別なものでteasiの音と間の世界に完全に密封された状態でした。
隙間だらけで隙が無い独特の緊張感。
こんな唯一無二なバンドに出会えた事を幸せに思います。
1人になるとteasiの余韻の波が押し寄せる。
またあの音に漂いたいです。

あと物販で販売してたTシャツですけどめっちゃ良い感じです。
teasit

今日の心の1曲

「teasi / バチ」
ライブ | コメント:0 | トラックバック:0 |

『かめん は むげん』@ボロ家カフェプチャリ

6月12日(土)
『かめん は むげん』@ボロ家カフェプチャリ
仮面なう
仮面さっかのくりはらもえみさん(http://moexpo.web.fc2.com/)の仮面のワークショップ。

かなり楽しみにしていたせいか
午前中の仕事を終わらせて家に帰ってウトウトしてたら
仮面のワークショップをやっている夢を見て
何故か仮面に餃子の皮をぺたぺた貼ってました。

それで目が覚めたらちょうどワークショップが始まる時間。
こりゃ行かにゃということで支度をして
ボロ家カフェプチャリ(http://sun.ap.teacup.com/cafe-hiyori/)へ
相変わらず隠れすぎの怪しいカフェでした。

入って早々仮面ワークショップ開始。
最初女性の方ばかりでかなり緊張というかアウェー感たっぷりでしたが
作り始めると気にならなくなって楽しくてしかたありませんでした。

それでできたものはこれ↓
仮面1
裏から
仮面2
表から
仮面3
角度を変えたら

ってことで何故かウサギができあがりました。

自分でもまさかこんなものができるとは作り始めた時点では思ってもいませんでした。
でもまぁもふもふしてるしいいかな~と気に入っております。
ってかこれ仮面かな・・・
「かめん は むげん」ということでよしとしときましょう。

やっぱりこういうワークショップはほんと楽しいです。
もっと自分のできる範囲でいろいろ参加してみたい。

ということで店長↓に挨拶して
プチャリ1
この人↓にも挨拶をして
プチャリ2

プチャリを後にしました。

もえみさんお疲れ様でした!

心の1曲


イベント | コメント:2 | トラックバック:0 |

「Secret Garden Party」@岳見町ぎゃらりぃ 無事終了~!

あ、アップしなきゃと思いつつもう一週間経ってしまいました・・・

と、いうわけで先週行われた「Secret Garden Party」の日記です。


6月6日(日曜日)

「Secret Garden Party」@岳見町ぎゃらりぃ

天気もほどよく雲っててほんと良い1日でした~
takemi1
とにかく「こんなに出店してるの!?」ってくらいお店の数が多くて
どれもクオリティがめちゃくちゃ高かったです。

ramen
麺や加々美(だったかな?)の冷やしラーメン
最初は鶏がらベースのあっさりスープなんですけど混ぜるとなんと
ごまぎっしり担々麺風スープに変身。
麺も春日井にある
「ひかり(http://raou.maxs.jp/area/area_frame_owari.htm)」
の麺を使用、さらに店主さんも手伝いに来てました。
そりゃもうめっちゃくちゃうまかったです。

yoga
ヨガ。
前半がホットヨガで後半が癒しのヨガでした。
僕は体型を理由(・・・)でやらなかったんですけど
みんな気持ちよかった~とすっきりした顔でヨガを体験してました。

そしてライブ

オチアイトモヒコ
オチアイトモヒコくん
ゆったりした午後に響くギターの音が凄く心地良かったです。
オチアイくんのギターって優しいんですよね。
そして僕も先日テルミン・マトリョミン発表会で披露した
レディオヘッドの曲をここでもう一度オチアイくんの生演奏で
披露できました。
ありがとう!!

オチアイくんタカさん
オチアイくん&高さんでマンシーニの「ひまわり」セッション。
当日の打ち合わせであのクオリティ。
さすがです。

たかさん
タカフミエさん
テルミンの音って不思議なんですよね。
なんであんなにノスタルジックな感覚になるんでしょう。
会場が和室だったのですけど和室とテルミンって凄く合ってる気がします。
僕自身が凄く好きな曲「ほしめぐりのうた」の演奏は感動しました。
テルミンに合いますね。
マトリョミンも合うのかなぁ・・・練習してみます。
そしてタカさんと一緒に演奏できたラブミーテンダー凄く気持ち良かった!
あと急遽共演していただいた御二方との「ワニのゲーナ」の演奏。
マトリョミン×2+ピアノなんですけどさすがロシア産の曲だけに
音色が合いますね。
お客さんもあの演奏には驚いてたのではないでしょうか?

いのうえまいさん
いのうえまいさん
念願のライブ。
リリパにも行けず、なかなか日が合わなくてライブに行けなかったのですけど
今回オファーしたことでやっといのうえまいさんのライブが聴けました。
優しいけどどこかつきささる歌詞。
童謡のような歌もあってか子供が楽しそうに聴いてたのが印象的でした。
僕もあの時間だけ子供に戻れたらって思いました。

jaaja
jaaja
今回はこちらの要望で庭でライブをやって頂きました。
あの独特の雰囲気は大人も子供も見事に惹き付けられてました。
いろんな国で演奏しているjaajaの曲って年齢も国も問わず
どこでも通じる曲になってるんですよね。
こういう世界観がもっと世界に広がると世界は変わるんじゃないかって思えてしまうくらい。
素敵なライブでした。


今回はとにかく子供達が多くて一日中はしゃぎまわっていたのが印象に残ってるんですけど
その子供達がずっとこの日のイベントを思い出に残ったとして
その後の人生に何かしらヒントみたいなものが見出せたらなって思います。
僕も小さい頃に見た鶴舞公園でビートルズのカバーバンドをやってた兄の事を思い出すと、
あの時の衝動ってやっぱり凄いものがあって。
まぁ今で言えば誰でもできるステージなんだけど当時はそんなこと知らないので
兄がステージに立って演奏してる!すげぇ!って感動しまくってました。
でもここが自分の原点なんじゃないかぁと。
それで今こんな感じで友達やアーティストの皆さんと
ステージを作る側になってるっていうのはいやはや感慨深いものがあります。

と、いうことでお越しくださいました皆様、参加していただいた皆様、
お疲れ様でした!!
そしてありがとうございました!!!!!


「Secret Garden Party」@岳見町ぎゃらりぃ

LIVE:
Jaaja(http://www.jaaja.jp/
オチアイトモヒコ (qu-ki)(http://www.myspace.com/ochiaitomohiko
タカフミエ (テルミン奏者)(http://theremindays.blog54.fc2.com/
いのうえまい(http://www.myspace.com/inouemai

ヨガ:
チャン (スタジオ パラミタ)

マーケット:
つながる食堂
居酒屋 岳見
Enchanted Paint

つながる食堂 and 手作りものたち:
・ピタパン、ペンネ、キッシュ etc.
・ミックスジュース、手作りジンジャーエール etc.
・Kellyの子供服
・たまの手作りもの
・KIDSワークショップ
・かおるSweets

居酒屋 岳見:
・のぎや酒店
・肴おくちゃん
・ピッテラーメン

フェイスペインティングブース:
Enchanted Paint

飾り付け:
Kouzu

BGM:
Re:verves

イベント | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
